ページ本文

「地域金融ワークショップ~女性のパワーと金融のチカラで地域を元気に!~」(第1回)結果

 平成30年1月19日、「地域金融ワークショップ~女性のパワーと金融のチカラで地域を元気に!~」の第1回会合を開催しました。
 このワークショップは「地域で女性経営者がより一層活躍の場を広げ事業を発展させていくために、地域金融機関がどう関わり、変わっていったらよいか」について議論することを目的とし、地域の金融機関行員や女性経営者など約30名をメンバーに迎えて開催しました。
 ワークショップでは、全3回のコメンテーターとして株式会社アヴァンティの村山由香里社長にご参加いただくほか、毎回様々な分野から講師をお招きしての講義を予定しています。今回開催した第1回では、西日本新聞社販売企画部長の甲木正子様よりご講義いただいたほか、女性経営者の方々3名に、それぞれのご経験談についてリレートーク形式でお話しいただきました。講義の後はグループに分かれ、金融機関、女性経営者それぞれの立場から活発な議論が行われました。
 今後は2月・3月と全3回にわたって開催する予定です。このワークショップが地域金融機関と女性経営者をつなぐ場となり、女性のパワーと金融の力で地域を活性化していくきっかけとなることを期待したいと思います!

リレートークの様子

講師の甲木さまとコメンテーターの村山さま

グループワークでの様子

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader