ページ本文

経済調査

地域の経済動向を国の政策に反映

(福岡財務支局:経済調査課)
(佐賀・長崎財務事務所:財務課)  

 福岡財務支局では、地域経済の動向や財務省の財政施策等の経済的な効果などについて、情報収集・調査を実施しています。
 具体的には、企業ヒアリングや統計指標等の定期的・継続的な把握を行い、景気の現状と先行き等を分析するとともに、調査結果は財務省に報告し、財政施策の企画立案に役立てられています。
 また、「管内経済情勢報告」、「法人企業景気予測調査」及び「法人企業統計調査」等の各種経済関係資料を公表しており、地域の皆さまにも広くご利用いただいています。

管内経済情勢報告

 管内の経済情勢について、企業ヒアリング、統計指標等を基に特徴的な経済の動向を年4回とりまとめています。
 また、福岡・佐賀・長崎の各県単位での「県内経済情勢報告」を年4回とりまとめています。

法人企業景気予測調査

 企業活動の現状と先行き見通しに対する経営者の判断を調査し、経済・財政政策運営の基礎資料を得ることを目的として、資本金1千万円以上の法人企業を対象に、平成16年4~6月より内閣府・財務省の共管により実施している調査です。
 財務支局及び財務事務所等を通じて年4回調査を行っています。

法人企業統計調査

 国内における法人等の企業活動の実態を把握するため、標本調査として実施されている統計法に基づく基幹統計調査です。
 財務支局及び財務事務所等を通じて年6回調査を行っています。

主な調査・公表物

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader